【釣行記】2022年1月25日(火) 茂辺地漁港・建有川・上磯漁港

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年1月25日(火)の釣行記です。

【時間】4:30~5:30

【場所】茂辺地漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

今日のメインターゲットはサクラマスである。

場所は知内の建有川にするつもりだ。

ただ、それまでの間、ちょっとロックフィッシュも狙いたい。

近場で楽しめる漁港はないかな?

そうだ、茂辺地漁港に行こう(そうだ、京都へ行こう風

茂辺地漁港って、この時期あんまりアングラーがいないから、落ち着いて釣りができるんだよね~

現地へ着いたのが午前4時過ぎ。

漁港をみると、一部立ち入り禁止となっている。

どうやら、漁港内で工事中の模様だ。

最近、漁港の補修工事も多いねぇ。

ロッドはソルパラ・SPX962M、リールはレガリス3000CXH。21gのテキサスリグにバグアンツ系の蛍光色ワームというナイトロック仕様。

ヘチを中心にちまちまと探っていく。

やばい、バイトすらない。

ここも魔の2月に飲まれてしまったか?

1時間ほど遊んだが、お魚さんは構ってくれませんでした。

駄目だ、移動しよう。

【時間】6:20~8:00

【場所】知内サーフ・建有川寨門跡

釣り場の紹介記事はこちら↓

駐車場へ着いたのが午前6時くらい。

先行者の方々の車が4台ほどある。

一部の人は、すでにサーフへと向かっているみたいだ。

早いなぁ。まだ、真っ暗でっせ?

俺は、車内でちょっとだけ時間をつぶすことにした。

そもそも、ここ建有川で釣りをするのは2年ぶりくらいかな?

コロナもあり、去年は函館市内でサクラマスをゲットしたら、途端に満足しちゃって

というか、人が多いのが嫌になって、というのが正直なところで(-_-;)

そうそうにサクラマスからカレイ釣りへシフトしちゃったので

木古内・知内方面は、全然行かなかったんだよね。

今年はというと、原点に立ち返るというか、ルアーフィッシングを見直す1年にしたいと思っていて

サクラマスやヒラメ、ロックフィッシュをメインに頑張りたいなと。

なんでかというと、2019年に函館ロックフィッシュバトルっていう大会があって、俺も参加してたんだけど、なんかもう、周りのレベルの高さに圧倒されちゃった自分がいたのよね。

しかも、最近のアングラーって、ファッションも格好いいでしょ?

俺なんて、パーカーにジーパンっていうダサダサな格好だったから、余計にね(-_-;)

まぁ、自分のファッションを変えるつもりはないんだけどさ(笑)

函館ロックフィッシュバトルのあと、エコギアのPOWER OCEAN CUPにも出てみたり(この大会は、坊主で悔しい思いしかない)、おっさんになってから本格的に釣り大会に参加し始めた折、コロナが流行ってきちゃって、以降、大会が開催されなくなっちゃった。

そんなもんだから、なんとなくロックフィッシュゲームから遠ざかり、投げ釣りにシフトしてたんだけど、やっぱりルアーの面白さって忘れられないじゃん。

で、今年は、リハビリがてら、ルアーを楽しもうかなと。ロックフィッシュに関しては、徹底してテキサスリグを使い倒したいなと。やっぱり、一番慣れている仕掛けを、もっと洗練させた方が、大会では武器になるんじゃないかなって思ってたりします。

話、それましたね(笑)

6:20、サクラマス漁開始。

装備は、いつも通り、10fの秋サケ用ロッドにレブロス4000とダイソールアー40g。

とにかく、バシバシ投げまくる。

表層・中層・下層全部のレンジで泳がせてみる。

無反応。

まわりのアングラー見ても無反応。

あ、ちなみに俺のスタイルは、ダイソールアーはノーチェンジです。

本当は、赤→青っていう感じでルアーチェンジするのがベストなんでしょうけど

ダイソールアー自体、色味が赤も青も入っていて、どちらにも対応しているので使いまわしですね。

雪解け時期の濁っているときは、さすがに青系だとちょっときつくなってきますが

それ以外だと、ダイソールアー1本で十分。

まぁ、ルアーの美しさは皆無ですが(-_-;)

8時まで粘ったけど、誰一人、何も釣れなかった。

ホッケすら釣れなかった。

そういう日もある。

移動しよう。

建有川河口付近
知内の火力発電所が見える
知内から見た函館山 寒いため、山が浮いて見える 蜃気楼の一種らしい

【時間】9:00~10:00

【場所】上磯漁港

家へ帰る途中、上磯漁港へ寄ってみた。

とにかく、魚を釣りたい。魚を食べたい。

ここの穴釣りは、どんなときでも、たいていは何かが釣れる。

坊主回避の最終兵器である。

ロッドはソルパラ・SPX762ML/S、リールはミッチェル308-C。7.1gテキサスリグにバグアンツ黄色系。

テトラは雪が全くなく、穴釣りが余裕で楽しめそうだ。

1時間粘った。

穴という穴に入れまくった。

アタリすらない。

どういうことですか。

やっぱり魔の2月なんですか?

まだ1月のはずなんですけどね。

意気消沈し、帰路についた。

上磯漁港と函館山 釣り人皆無 そりゃ釣れんわね(笑)
タイトルとURLをコピーしました