【釣行記】2022年1月17日(月) 函館市大森浜ほか

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年1月17日(月)の釣行記です。

【時間】6:20~7:00

【場所】大森浜・サンリフレ裏

釣り場の紹介記事はこちら↓

現地に着いたのは5時くらい。いつも、釣りの前に朝ご飯を車内で食べる。

この日は、セイコーマートの菓子パン3つ。新商品のブルーベリーパンを食べてみたが、酸味が強く微妙。

しばらく時間をつぶしていると、猛烈に雪が降ってきた。

本当ならば、前日の方がベストコンディションだったのだが、トンガの火山噴火による津波の影響で釣りに行けず。自然相手なので、こればかりは仕方ない。

6時を過ぎたあたりから、雪が弱まってきたので、竿の準備を始める。

ノンブランドの秋サケ用のルアーロッド10fにレブロス4000といういつもの装備。

ルアーは、ダイソー40g。フックはシングルに換装済みだ。

6:20、サンリフレ裏に入釣。先行者4名ほど。先週の混雑とは比べ物にならないくらい少ない。

とにかく手数を稼ぐために、竿を振りまくる。

津波の影響が残っているのか、はたまた、大潮の影響なのか、波がやや高い。

まっすぐルアーを投げても、横波に流され、思うように泳がない。

ルアーを回収すると、時折、海藻が針にひっかかってくる。

海藻が引っかかる時って、たいてい、サクラマス釣れないんだよねぇ…

40分間、休みなしでキャスティングしていたら、ブチっと嫌な音。

あー、またラインブレイクですか。PEラインをみると、結構毛羽立っている。寿命か?

それとも、キャスティングするたびにガイドローラーに付着する氷のせいか?

ノットを組みなおし、再度アタックしようかとも考えたが、周りを見てもあからさまにノーヒット。

これ、絶対釣れないパターンだな。

この日も、サクラマスは断念することに。

【時間】8:00~9:10

【場所】港町埠頭

釣り場の紹介記事はこちら↓

サクラマス釣りの消化不良もあり、何か釣りたい気分。

そうだ、港町埠頭に行こう(そうだ、京都に行こう風)

今、ニシンが爆釣中らしい。

ニシンの塩焼き食べたい。日本酒飲みたい。

現地に着くと、車と人でごったがえしている。平日だから空いているかと甘く見ていた。

仕方なく、あまり釣れないポイントの埠頭の端に陣を取る。

先ほどのルアーロッドのノットを組みなおし、7号サビキに10号錘をつけて遠投。

ちょっとあたりがあり、引き上げてみると、ロウソクホッケ。が、引き上げ間際にバラす。

つづいて、あたりがあったので引き上げると、これまた痩せたイワシ。

てか、厳寒期にイワシ?噂によるとアジも釣れているらしい。函館の海、なんか変。

しばらくイワシと戯れた後、家に帰る。

今日も、サクラマス、拝めませんでした。

タイトルとURLをコピーしました