【釣行記】2022年1月21日(金) 海洋センター・西埠頭・船溜まり

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年1月21日(金)の釣行記です。

【時間】3:00~7:30

【場所】函館市国際水産・海洋総合研究センター

釣り場の紹介記事はこちら↓

サクラマス、飽きた(笑)

大森浜では、全くと言っていいほど跳ねもなく、あまりにも修行モードに耐えられず。

どう釣るか、ではなく、釣れる・食べられる魚が欲しい。

煩悩が、むくむくと湧き上がってきたので、ニシンを狙うことにした。

海洋センター前についたのが午前3時前。先行者はチラホラいるが、ほとんど車内で待機中。

ニシンは、どちらかと言えば夜に釣果が期待できる。にもかかわらず、待機?

これ、またしても釣れないパターンじゃね。

まぁ、そうだとしても、竿を振らねば釣れる魚も釣れないので、私は漁を始めますよ。

ノンブランド10fの秋サケ用ロッドにレブロス4000、10号のサビキに10号錘セッティング。

投げサビキで狙う。

30分キャスティングして、10分車内で休憩を繰り返す。

そのうち、夜が明ける前に、続々と先行者が車で移動を開始した。

一部の車の運転席を見ると、スマホでなにやら話し込んでから、車移動を始めたみたい。

なんだ?ほかの場所で釣れたという情報でも出回ったのかな?

かくいう私は、そうした情報を得る手段に乏しいので、とりあえず、信じて海洋センターで釣りを続ける。

…釣れない。そのうち夜が明けてきた。

移動しよう。

夜が明けた海洋センター前。朝焼けと雲のコントラストが綺麗。

【時間】7:40~8:10

【場所】西埠頭

釣り場の紹介記事はこちら↓

何日か前に西埠頭でニシンが爆釣と聞いていたので移動してみた。

先行者、たったの一人(-_-;)

まぁ、そうは言っても、竿を振らねば釣れるものも釣れぬ。

とりあえず、やってみる。この精神、釣りでは大事だと思ってる。

が、やはり釣れない。

遠く望むと、緑の島と船溜まりの間に、釣り船がたむろしている。

あー、そういうことね。海洋センターから移動したのは、釣り船の動きに合わせたのね。

おそらく、釣り船には魚探が積んであって、ニシンの群れを追いかけてるんだろう。

つまり、この西埠頭周辺には、群れはいないってことか。

…移動しよう。

だんだんと晴れてきた。西埠頭には、この日、船の停泊が皆無。

【時間】8:30~9:30

【場所】船溜まり

釣り場の紹介記事はこちら↓

西埠頭から移動してくると、釣り場はすでに人であふれていた。

私は、かろうじて空いていた3級ポイントに陣を構える。

しばらくすると、1級ポイントで、ちらほらニシンを上げ始めたようだ。

ほかのポイントでは、誰一人、ニシンを釣っていない。

…これ、無理ゲーじゃね(笑)

感覚的には、サクラマスと大して変わらない修行モードだ。

おそらく、ピークが過ぎたんだろう。

しばらくチャレンジしたが、ゲームセット。

今日も安定の坊主だ。

いつになったら、まともな魚にありつける?(笑)

船溜まりから函館山をのぞむ。遠くには、ニシンの群れを追っている釣り船が見える。
タイトルとURLをコピーしました