【釣行記】2022年5月5日(木) 森港・蛯谷漁港

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年5月5日(木)の釣行記です。

【時間】4:00~6:00

【場所】森漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

いやぁ、どのくらいぶりですかね、釣り(笑)

仕事も新しくなり、プライベートでも変化があり

多忙を極めていたため、釣りになかなか行けなかったんだよね。

サクラマスも早々に釣っちゃいましたからねぇ。

釣りたい魚を、イメージ通りに釣ってしまうと、結構満足しちゃうタイプだから

一度、モチベーションが落ちたのもあるかな。

最近だと、函館市内は、ホッケやカレイがそこそこ釣れているのかな?

日本海だとサクラマスも上がっているんでしょ?

江差も、今の時期はカレイやホッケが爆釣なんじゃない?

となると、そこらへんは、避けよう(ぇ

今年のテーマは、個人的には、ロックフィッシュとフラットフィッシュ狙い。

特にロックフィッシュは、改めてテキサスリグを使いこなしたいと思っている。

フリリグとか全盛期だけど、俺としてはテキサスリグにこだわりたい。

んで、今回は、リハビリがてら道南・森町方面でロックフィッシュを狙うこととした。

現地に着いたのが4時くらい。

先行者が全体で5,6名くらい。

ゴールデンウィークにしては、少ないかな?

空いている方が、のんびりできるからいいけどね!

装備に関しては、ロッドはソルパラ・SPX962M、リールはダイワのレガリスLT3000-CXH。21gのテキサスリグにバグアンツ型のナチュラル系ワーム。

ランガンスタイルで、底をずる引きしまくる。

が、当たりすらないまま2時間経過。

そして、何より、激烈に寒い。

こりゃ、まだ冬だべ(笑)

仕方ない、場所を変えよう。

【時間】6:30~7:30

【場所】蛯谷漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

先行者は、全体で10名以上。

最近、蛯谷漁港、人気だな。

今までは穴場だったのにね。

周りを見ると、先端で釣っていた2名だけが数匹釣れているように見受けられた。

ソイ系かな?型はそれなりによさそう。

よし、とりあえず遠投気味に投げてみて、ヘチも丁寧に…

ってヘチをみると、大量のガヤが見える。

※ガヤとは方言でして、正式にはエゾメバルって言います。

あー、これだけガヤがいると、アイナメいないべなー

案の定、先行者は、その後、穴釣りで1匹釣れているのが見えただけで

激渋。

こちらも、ガヤに少し遊んでもらっただけで、ノーフィッシュ。

そして、何より激さむ。冬か?(笑)

リハビリは、なんとも寂しい結果に終わったが

やっぱり、釣りは楽しいね♪

タイトルとURLをコピーしました