【釣行記】2022年1月18日(火) 森港・蛯谷漁港・鷲ノ木漁港

釣行記
スポンサーリンク

こんにちは!
釣りラヴの管理人 sho です 。

2022年1月18日(火)の釣行記です。

【時間】6:00~7:30

【場所】森港

釣り場の紹介記事はこちら↓

自宅から車で森町へ向かう。自宅時点での車の温度計はマイナス6度。なかなか冷えてるねぇ。

途中、ローソンで朝食を買う。イチゴメロンパンなるものが売っていたので、思わず買う。

道中、だんだんと温度計が下がり始めていく。

大沼公園あたりでマイナス10度。さすが大沼。極寒の地。

ま、森町に入れば、ちょっとは上がるだろう。

なーんて思っていたら、なんのその。森港到着時点でマイナス9度。

え?マイナス9度下でロックフィッシングするの?

海面を見ると、一面、温泉のごとく、湯気のようなものが立ち込めている。

これ、けあらし、だよね?こんな近くで見たの初めてなんだけど。

戦々恐々としながら、イチゴメロンパンを食う。うまい。

朝食後、とりあえず、車外へ出てみる。鼻の奥が、息を吸うたびに痛い。さすがマイナス9度。

もう足元近くの海面で、けあらし、なんだよね。ちょっと幻想的。鼻の奥は痛いけど。

釣りの準備を始める。

ロッドはソルパラ・SPX962M、リールはレガリス3000CXH。21gのテキサスリグにバグアンツ系のワームを適当につける。色は、蛍光白とグリーン系。

遠投からちょい投げまで、すべてのポイントを探る。徹底的に探る。

漁船では、ホタテ漁から帰ってきた漁師さんが、水揚げや残作業を行っている。忙しそう。

私はというと、安定のノーバイト。てか、魚いねぇ(笑)

この日は、駒ケ岳の山頂に傘雲がかかっていた

【時間】7:50~8:40

【場所】蛯谷漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

ロッドセッティングは同じまま。とりあえず斜路から攻めてみる。

まったく生命の気配がない。

私の近くに、先行者の方がいて、どうやらヘチ釣りに特化しているみたい。

すると、尺くらいのアイナメをかけていた。

マジすか(笑)これ、駄目なパターンじゃね?

その後、私も先行者の方もひたすらキャスティングしていたが、あたりすらなく。

貴重な1尾は、先行者の手に。

私の手には、きれいなバグアンツ。

【時間】9:00~10:40

【場所】鷲ノ木漁港

釣り場の紹介記事はこちら↓

ロッドはソルパラ・SPX762ML/S、リールはミッチェル308-C。7.1gテキサスリグにバグアンツ赤。

気分転換に変えました。

ちなみにリールはこれ↓


Mitchell 釣り用スピニングリール 308 – 130yd/8lbs

結構カッコいいと思って買ってみた。なんかデザインが、いかにもフランスっぽい。

フランスのメーカーであってますよね?(笑)

とりあえず、港内をランガン。

静かな鷲ノ木漁港。バックには、雪化粧をまとった山々が。

先端近くで、本日、初めてのバイト。結構元気よく噛みついてくる。

が、乗り切らず。

おかしいなぁ、バグアンツじゃ大きいのかな?

ロックマックスのグリーン系に切り替えてみる。

すると、ようやく食いついてきた。

本日、最初で最後の釣果はこれ↓

カワイイカワイイ、エゾメバルちゃんでした。

でも、久しぶりに釣れたので、個人的には満足。

タイトルとURLをコピーしました